サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

黒保根渓流フィッシング 2021.10.30

黒保根渓流フィッシングに行ってきました。

 

大物かつ、マイトサーモンというここでしか食べることができない虹鱒が気になり、師匠と一緒に訪れました。

 

・大物がでかすぎる

 

2回ほど大物がかかりましたが、ラインブレイクしました。

pe0.6号、 フロロ0.8,1.0号を使ってもダメでした。

ドラグの設定は50~60cm台なら難なくかかるのですが、それでもだめなので、もっと緩くするべきでした。

 

・基本的に回遊している

居着きの魚はおらず、回遊をしている印象でした。

そのため、どの場所でも大物を狙うチャンスがあるという印象ですが、それでもなお難しい釣りを強いられました。

 

・時間によってスイッチが変わる

 日が当たる、当たらないのせいか魚の動きが変わる印象でした。

 

 

感想

かなり難しい釣りでした。 師匠、私も数は4匹ずつの釣果です。

師匠は1匹、マイトサーモンをあげられました。それを半身いただきましたが、ほぼサーモンで美味しかったです。

正直、頂鱒を超えるレベルで、ダントツの味です。しかし、釣ることが難しいです。

 

あらためて、師匠とおずれたことで、釣りの仕方を考えさせられました。

魚の動きが速いから、同じぐらい早くスプーンを使うとよいとか、色の選び方など勉強になりました。

 

腕がある仲間とやると気づきや学びが多く、また話も合うので楽しいです。

その点について改めて感じることができました。

 

11月は現時点で何度か一人釣魚を予定しています。

動きを意識した釣りを行おうと思います。