サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

瓶ビール

大市民日記を読んでから、美味しい瓶ビールの飲み方について模索している

 

アレンジがありつつも、ある程度答えが見えてきました

 

・小瓶で飲む

これはマストです

中瓶や大瓶でもいいですが、大人数でないと厳しいです

瓶ビールは一度の器に注げる量が一番美味しいです

とはいえ、日本製で小瓶はなかなか売ってないと思います

個人的には、バドワイザーハイネケン、コロナ当たりならおいしく飲むことが出来ると薦めています

 

個人的な好みはコロナです

 

・1日~1週間寝かせる

著書では1週間と書かれているが、個人的には最低1日だと感じる

 

たしかに、寝かせた方が美味しいが、そこまで待ちきれないのが心情だろう

 

いろいろ試した結果、最低1日寝かせればかなりのクオリティで美味しいと感じます

 

・コップは薄口で

 

私はワイン用のリーデルのグラスを使っています

薄い方がスカッとしたあの後々が軽く感じる気がします

 

 

・瓶は横で寝かせる

最低1日寝かせると書いたが、縦にするか横にするかだと、横を推奨します

 

根拠は全くないが、瓶ビールがウマイ理論は、泡が美味しいからという理屈があります

 

私が思うに、泡は二回ぶつけて飲むのがうまいのではと感じています

 

①瓶を横から縦にする

 

②ビールを注ぐ

 

一度、縦にして寝かせたこともあったが、美味しいけどあれほどの感動がなかった

 

何か理由はあると思うが、いまの私には分かりません

 

・氷はお好みで

 

著作では氷にビールをいれて飲むのが好みと書かれている

これに関しては、好き好きというのが私の思うところです

 

私も軽いビールが好きな方なので、夏はシンハーオリオンビールなどを好んでのみます

 

普通のビールに氷をいれると軽くなるのでとてもいいと思います

 

・缶ビール、生ビールが物足りなくなる

 

瓶ビールをある程度、美味しくする技法に変えてから缶や生ビールが物足りなく感じるようになりました

 

缶はよくも悪くも、均一の味で提供しています

 

点数で申し上げると、80点を常に狙う感じです

 

生ビールは千差万別なのが、さらに差を感じるようになりました

 

うまい店はうまい その感覚がもう少し強まった感じがあります

まだ瓶ビールのウマイ飲み方を初めて数ヶ月なので、その程度ですが、そのうち物足りなくなるかもしれません

 

 

瓶ビールは自分で飲み頃まで育てることで美味しく感じられることについて語りました

 

俗に言う日本酒やワインも数日寝かせると良い理論も納得が出きるなと感じました

 

来年はワイン等で試してみようと思います