サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ショートカットキーが便利 おすすめ3選

先日、ハック大学から無駄な時間をゼロにするという動画がアップロードされました

https://youtu.be/VG7sfMyDMao

 

そのうちのひとつに、ショートカットキーの導入をオススメされており、盲点に感じました

こちらのサイトに書かれていることを参考にし、1週間、いろいろと試してみた結果、この3つが私にとって便利でした

ショートカットキー一覧[完全版]- パソコン仕事が爆速になるWindows、Office、Googleのキー操作 286選 | できるネット

 

○画面の切り替え

 alt+tab

定番なショートカット 画面を切り替えるものですね

どのものがどこにあったかを1度に見える化できるので重宝しています

 

○仮想デスクトップ

 win+ctrl+D

 

デスクトップをもうひとつ増設するというもの

2モニターの人は必要ありませんが、

ひとつしかモニターがないときは便利です

 

会社で使用するアプリ用、エクセルの作業用、インターネット用と用途に分けてデスクトップを作ることで画面にの無駄なものが減りました

 

ただし、Bという仮想デスクトップでエクセルを開き、Aでエクセルを開いた場合は、Bで開くので、慣れが必要です

 

○ファイル編集

 F2

地味ですが、役立ちました

faxを自動pdf化するシステムが会社でできたのですが、分かるようにファイル名を書く必要があります

 

右クリック、名前の編集 と連続して行うのは手間なのでF2ひとつで編集ができるのはとても楽です

 

 

皆さんもお気に入りのやり方が見つかると思うので、一度試してみて欲しいです