サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

タールのごとく 少し反省

先日、キャリアカウンセラーの面談を受けて、雑談中に文章の話が出ました

 

その方は、よく本を読む方で、前々から教養の高さを感じていました

いつかそういう話題に触れたいと思っていました 

 

そして、今回、言われたのが、私の文章はとにかくヘビーだと言われました

 

前々から様々な人にそのことを指摘されていました

胃もたれしそう、独創的、意味がわからない等々。

その方に言われて、そうか考え直すかと価値観を変えるきっかけになりました。

これもタイミングの話ですね。

 

①考えに余韻を持たせる

 

私の悪い癖として、ある程度の結論まで落とし込み、思考を一人で簡潔させられる癖があります。

 

何事においてもそれなりに掘るのですが、それを必ずあってるかの如く書いているのかもと感じました

 

私の思考の修正方法として人との会話を通じて軌道修正を測ります

それを自分の意見が必ずしも正しくはないと思うことも意識的に持つことが必要だと思いました

 

②人に見せる文章を意識する

 

当ブログは私の思考実験場として活用していて、日々の考えを定点観測している記録場です

 

なので、自身の価値観で書いているわけですが、それだけに固執しないようにしようと思いました。

 

なるべく文章を短くする、分かりやすい言葉を使う、文章の繋がりを意識するなどです

 

 

今年に入ってから自分と相手の価値観の違いで批評を受けることが多いので、自分が変わるサインなのだと感じています。

 

イケイケの時は気にしないが、ダメダメの時に今までの問題が浮上してくるということですね。

 

価値観を知り、謙虚さを学ばせていただきます