サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022年を振り返る お金編

以前は毎月公開していましたが、仕事が忙しくなり、書く暇も減ったのでやめてしまいました

とはいえ、お金は好きだし、健康診断として振り返りは必要なので向き合います

前半はお金を貯めることに注力していました
後半は算命学や3goodthingsに導かれるがまま使うことに注力しました

収入支出は前年より増で、きちんと黒字にもなりました
しかし、株式が振るわないおかげで資産はトータルプラスマイナス0成長です

相場の乱高下が激しい中で積み立てていたので上がるタイミングでは一気に増えると思います なので悲観的にはなっていません

ちなみに支出の内訳ですが


交際費 旅行、プレゼント代、ケータイ、住居費、日用品、アウトドア、車関連、セミナー、


釣り、ファッションなど

コロナの落ち着きで全体的に外に出ることが増えて支出が増えたという印象です。

また、一人でどこかに出かけていたことも起因しています。

来年度も欲しい物がいろいろあるので出費は多いと思いますが、削れるものは削り、出すものは出す方針でいこうと思います。