サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

私のスーツ②ZERBINO(ゼルビーノ) CERRUTI(チェルッティ)


こちらは2020年ごろに作成したスーツです

コロナ下で在宅が増えていましたが、あえて作成しました

順番が前後していますが、当時、ゼルビーノで一度作った経験があったのでその信頼度の高さからもう一度オーダーをしました



ゼルビーノのいいところは製法にこだわりがあることです

ナポリスーツのシルエットでかなり軽さがあります

当方製作経験はあまりありませんが、この軽さに匹敵するブランドはなかなかないのではと思っています

また、遊び心を大切にしているおかげか、裏地がかなり独特なものを選べます




生地はチェルッティを使っています カノニコに続き、イタリアの生地です

同じビエラと呼ばれる地方の場所の産地です

既製品の場合はセルッティという呼び名になるそうなのでユニークですね

5大生地ブランドの1つらしく、世界では有名なものの日本ではあまり知られていないようです

この生地の名前は分かりませんが、デッドストック品(生産終了)だと伺っています

選んだ理由はそれに合わせてダークグレーでありながらも青い縦線が所々にある遊び心が気に入って選びました

基本的には干場さんに倣い、シンプルなものがいいと思っているのでこういうデザインは評価しています

厚みがあるせいかまだまだへたりなど感じさせません

こちらも大事に使い続けたいと思います