サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

三菱UFL 2020年第三四半期決算

所有株 三菱UFJのまとめです。

 

当期

経常収益:4兆4950億円

経常利益:8406億円 経常利益率18.7%

1株純利益:47.27円

ROE5.9%

前期

経常収益:5兆3071億円

経常利益:1兆869億円 経常利益率20.4%

1株純利益:45.48円

ROE5.7%

 

収益は下がっていますが、1株純利益がよくなっています。

ただ、発行株式数が129億1607万枚から128億4304万枚と減っているので、その差異かなと思います。

 

財務

当期

総資産 351兆7084億円

自己資本比率4.7%

流動比率105.0%

 

前期

総資産336兆5713億円

自己資本比率4.8%

流動比率104.9%

 

その他

2/9時点 配当性向性 60.9% 

 

前期に比べて、現金がかなり増えていました。

企業がお金を借りていないということでしょうか。

 

こびと株様の決算記事を参考に、

初めてきちんと日本株の決算を見直しましたが、銀行株の決算は数字は見づらいですね。

 

とはいえ、コロナ下で経常利益が1.7%減で済んでいるのは優秀ではないでしょうか。

事実、2月4日発表で 4日500.9円→5日505円と0.8%増なので、悪くないと思います。

 

ファンダメンタル分析の一環として、企業分析も行えるようになりたいと考えているので、練習を兼ねて続けたいと思います。