サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

6月株式まとめ ボーナスと株の目覚めで積み増し

遅ればせながらまとめです。

 

総貯蓄(現金・株) +34.6%増

 

〇国内 -2.54%減

 

1699 野村原油 →OUT

1757 クレアHD NEW

2914 JT

2982 RAIZAP →OUT

8005スクロール

8306 三菱UFJ NEW

8591 オリックス NEW

 

・スクロール配当金@5

 

〇海外  +7.8%増

FBフェイスブック A

DHRダナハー NEW
KOコカ-コーラ
MSFT マイクロソフト
PGプロクター & ギャンブル
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF
HDV iシェアーズコア 米国高配当株ETF NEW
VIGバンガード 米国増配株式ETF NEW
VOO バンガード S&P 500 ETF

 

マイクロソフト@49

・SPDR@34.85

 

〇所感

 

次回の記事で書きますが、ゲームにドはまりして更新が遅れました。

先月は給付金、ボーナスのおかげで様々な取り組みができました。

 

デイトレ、スイングなどキャピタルゲインの投資に挑戦

 

・米国株の高配当投資のスキーム完成 キャピタルゲイン目的のも何株か購入

 

・年間配当金3万円達成

 →12月も引き続き投資をし、5万円達成を目指す。

 

・年間40万円の積み立てNISA投資資金確保

 

アメリカ株は好調ですが、日本株と比べると投資額が少ないので利益を素直に享受できておりません。

 

長期保有型にとって、アメリカ株は安定して株価が上がっているので、もう少し比率を上げてもいいのかなと思うこの頃です。

 

〇7月に向けて

 

1757を早く手じまいしたいです。

コロナ株というので購入をしましたが、スイング的な持ち方は資金の塩漬けですね

 

素直に40%増まで届いたときに売ればよかったです。

その資金でまた値幅が起こった時にデイトレで稼ぐのもありかなと思っています。

 

あとは積み立てNISAの資金を崩さぬよう、質素倹約に勤めた生活を送りたいと思います。