サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

JT OUT 明日以降の相場に期待

JTの2020年決算が発表されました

 

売上等下がることは分かっていたので想定ないでしたが、配当金が155円→130円というのが今回のショックでしょうね

それでも配当性向の来季予測がが88.1%から96.1%アップとか利益のほぼ全てを配当金に回すのは正気の沙汰じやない数字なので高いことに変わりないです

 

それにともない、1900頃で終値2151円からpts1990円台で推移しています

 

私はすでに20年の配当金権利を得ているのと、1990円より安く買っているのでptsを通じて利益確定しました

 

トータルは一応プラスになります

 

今回の売り要因として

・リストラ、工場閉鎖とスリム化を図ろうとしている点は好印象、roeも7.7%あるし悪くない

けれども、96.1%配当はやりすぎだと思う

 

が思うところてす

底値である1796まで株価が目指すかもしれませんが、それより下がるなら買おうかな、、という考えです

何だかんだ言いつつ人気株なので、ある意味キャピタルゲイン狙いを視野にいれています

 

別の作戦として

・値動きが上がりきっていない銘柄もあるので、それらの高配当投資シフトに期待

 

・この資金を2月アノマリーまでとりあえず待つ

 

もしやにいれています

 

2月のアノマリーがあるなかで、ビットコインの値上がりや、日経平均3万円手前なのは加熱感が否めません

 

いずれにしても余裕資金ですので、運用に回すつもりです