サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

時計の品格

FBにある腕時計好きの界隈に所属している

何年かみていると人の属性を様々なパターンに分けられるなぁと感じる

鼻につく人もいるし、品があっていいなぁと感じる人もいる

言葉による具現化をしたいのだが、ブログという場所を借りて行いたい

その差は一体何なのかと思う

鼻につく人
①高級時計と高級○○しか載せない人
3大時計とフェラーリなど決まりきった写真を毎日載せる人がいる
 
成功者という意味ですごいと素直に感じる

ただ、あまりに典型的パターンでしか掲載をしないので成金アピールをしているように感じる

②中古市場をひたすら載せる人
中古店巡りをし、ロレックスがいくらだの記載する

興味がある人はもちろんいるが、興味がない人ももちろんいる

私は後者である それよりもあなたの思う意見はないの?と感じる


品があると感じる人
①時計マニア
三大時計や他の安い時計など様々な時計を持ってる人(たぶんその人も成功者)、高くはないけど複数の時計とファッションを載せる人

どちらも共通しているのは時計が本当に好きなんだなと感じます
そして特に成功を飾るわけではなく、あくまで時計が好きで書いている

時計好き同好会の原点があっていいと思う

②文章センスがある
時計はいいものをつけている方なのだが、毎日の投稿が面白くて見いってしまう

ユニークがある点で高評価だといえよう

③少ない時計 少ない文章
時計の数は絞っているが、本当に好きでその時計を選んだのだなと感じる

時計はお金さえあればいくらでも買える
しかし、特定のものを長く使うことにかっこいいと思う人もいる

そういう長く使う人も品があると感じる


時計とは男性がフォーマルな場所でできる数少ないファッションのひとつである

ゆえに、その人の趣味嗜好が反映されやすいと言えるのであろう

私はといえばシンプルイズベスト TPO主義で選んでいる

スーツの時は革ベルトの時計
雨が降れば三針ドレス
スーツカジュアルは三針とダイバーズウォッチ
プライベートは服装をかんがみて、決める

などである

今後もそうするだろうし、その方針は変わらないだろう