サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

20代サラリーマンのこだわり④ギター

20代サラリーマンの稚拙な経験から語るギター編です

ビジネス道具が続いたので、閑話休題と致します

 

・遍歴ブランド

ギブソン、tokai、ibanez、evo

 

・ギターの考え方

万能なギターはないと思っています

素材が違えば出る音が違うのも仕方ないです

 

私はオールマイティ用にEVO 0101Z、バッキング、カッティング用にストラトを使っています

実家にアントニオサンチェスpf-1があります

 

いずれはジャズ用に335が欲しいのですが、家のスペース逼迫、弾くことが減っているため保留中です

 

・ブランド遍歴

①Tokai

talboを使っていました 元馬の骨なので、その名残です

部屋のスペース圧縮のため、evoと入れ換えで売却

ギブソン

レスポールレスポールdcを使っていました

当時は重たい音が欲しくて購入 dcは完全に若気のいたりで購入したものなので帰ってみてからなんか違うとすぐ手放しました

レスポールもいい音なんだけど、重たいなぁ、、とそっちに目が行き売却

 

このとき、両法とも購入価格とほぼ同じぐらいで売れたことからブランドモノってリセールバリュー高いんだなと学ぶ

 

Ibanez

Lgb-30とam205を持っていました

前者はジャズのために購入 しかし、経年劣化で部品が割れたことから、注文し、それがきっかけで何かがいいかなと思って売却

 

AM205は人つてで買いました発売当初のものなので、ビンテージものです

音はかなり気に入っていたのですが、学生貧乏旅を行うため泣く泣く売却

 

なぜ買ったんだ私

 

④evo

いまでも覚えている 新卒の会社が決まったときに憧れのギターを欲しいと思い、ローン分割払いで購入

やはり馬の骨の血は抗えません

いまでも手元にあります

 

音は普通of普通です なんだろ本当に特徴がないです

だからこそ、エフェクターをかけると素直にエフェクターがかかる気がするのでお気に入りです

独特な見た目も気に入っています

 

⑤momose ☆

ナイルロジャース先生に憧れてストラトを探していて購入 メイプルアルダーの組合

社会人になりお金も稼げるようになったので、憧れのギターその2を求めた形です

 

それでフェンダーusaとモモセを比較して比べたらモモセの方が生鳴りとアンプを通した響きがよく、ブランドを気にせず購入しました

 

いまでもこっちでよかったと気に入っています

 

・総評と今後の展望

ギターも売っては買ってを繰り返していまに至ります

社会人になったから弾くこともめっきり減りましたが、たまに気が向いたらつま弾きします

 

最近は山下達郎がお気に入りでして、メイプルローズウッド、アッシュのテレキャスターも気になってたりしています

ただ、本当に弾いてないので、宝の持ち腐れになりそうであくまで願望ベースに留めています

 

まだやりたいことがあるのでそういうことが片付いてからの楽しみにとっときます

 

そういう意味では今の娯楽目的の趣味は釣りだけですね

こっちも管理釣り場の釣魚代とルアーや消耗品代がかかったるので、家計にキドニーブローを食らわせにきています