サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

20代の貯金事情

YouTuberやTwitterなどで意識高い系に触れていると20代の貯蓄をかなり高めないと行けないなと触発をされます

 

しかし、自分の回りで比べてみると意外と世の中は貯蓄に回していないんじゃないかとふと我に返ることがあります

 

私自身、自分と近い年代の身近な人で私より貯蓄が上だと感じた人は一人だけです

 

その友人は外資系に勤めており、ストックオプションと貯蓄体質が合わさって高いお金を蓄えています

 

いわゆる、稼ぐ力と貯める力がかなり高い水準にあるタイプです

女の子、友人との遊びもほどほどにこなしているので稼ぐ力はバグっている方だと思います

 

あとの友人の状況を聞くと、コツコツ貯めているまたは稼ぎを何かと等価交換、つまり生活か欲しいものに当てている子が多いです

 

日本企業は年功序列なので年齢が高まるほど収入が増える傾向ですが、最初から稼ぐ力がバグってる人は少ないのでしょうね

 

YouTuberやネットで有名な人は何かしらで稼ぐ力や貯める力をバグらせているから評価されているわけです

冷静に考えて、自分と比較してはいけない対象なのだと改めて思いました

 

自分の力を常に客観視しながら、足りない分の能力を上げ続ける地道な作業が必要なのだと