サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021.11.21 奈良子フィッシング

本日は奈良子フィッシングに出掛けました

神奈川のあたりで土日に行きやすい管理釣り場でお持ち帰りできるところはほぼ制覇したと思います

 

・魚は少ないが、活性は高め?

 午前中で約30匹ほど釣りました 

 心1.2gを投げて今日の棚と巻き速度を考えるいつもの作業を開始 かなりゆっくりに食うと判断してマイクロスプーンに切り替え

これのおかげで釣果が伸ばせたと思います

 

また、魚のサイズは基本的に小さめが多かったです

バーベキュー会場併設なので、その場で焼く人が多いのだと思います

 

エステルの良さを実感

マイクロスプーン使用にあたり、久しぶりにエステルを巻きました

初めてのエステルのデビュー戦は王禅寺で、その時に使い勝手を気に入ったものの、ブチブチ切れる印象があってすぐ止めました

 

あれから振り替えると、ドラグ設定、そもそもリーダーやノットがきちんと結べてない等課題が多いので、当たり前です

 

久しぶりにエステルに変えて改めて使い勝手のよさを感じました

 

軽量スプーンで棚をきちんと取れるので、やりやすいですね

 

とくに、表層の釣りはこれなくして語れません

 

・フロロの固さの違い

 

現在はバリバスのリーダーとシーガーエースを使っています

 

エースは安かったからこれにしただけで意味はありません

ボトムの釣りをするときにエースを使うのですが、フッキングをしないことが多いとよく感じていました

今回、たて釣りをするに対して、バリバスに変えたのですが、気持ちフッキング率が上がった気がします

バリバスの方がやや伸びるので、その差はあったのかな?という感想です