サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

アテッサという選択

黒文字盤時計のあり方について考えている

 

いままではオメガ スピードマスターがいいのではと思っていたが、急にアテッサが候補に入ってきた

 

①ブランドへの思い入れ

オメガにはあまりなく、CITIZENにはある

 

先日購入したNC0200-81LはTHE CITIZENで、CITIZENのフラグメントモデルはアテッサが該当する

 

基本的に1ブランド 1アイテムまでという原則を決めているので、ありではと感じた

 

②一本ぐらいクォーツもあり

クォーツもふだん使いにありではと思い始めました

理由は深くないが、クォーツは日本の発明品なので、敬意を払うのもいいなという考え方です

 

③ スピードマスターの値段が高い

ロレックスにも通じる話ですが、スピードマスターも高いなと感じつつあります

昔からデザイン、スペックがあまり変わりないのに、インフレにあわせてどんどん上がっていく

 

歴史性という点ではひかれるが、歴史に甘んじすぎてはいないだろうか。

 

 

黒文字盤の最高峰はロレックス エクスプローラ1だと思う これに異論はないはず

そして、似たようなものだと、オイスターパーペチュアルかブラックベイ スポーツコレクションくらいしかないと感じる

 

ノンデイト主義者にとって、随分時計選びが難しいと感じるのが黒文字盤である

なにかいいものはないのだろうか。

 

買うかどうかは別として時間がまだまだあるので、ゆくゆくの検討としたい