サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

私のスーツ③俺のテーラー Ermenegildo Zegna(ゼニア)





埼玉県川越市にある俺のテーラーで作ったスーツです

インターネットでたまたま見かけ、その知識の豊富さから気になって訪問しました

驚いたのはオプションが多く、ほぼ無料でやってくれる点です

マイナスにする訳ではありませんが、オンリーなどのブランドは安い代わりにオプションでかなりお値段がかかる印象です

まずは気軽に作ってみたい人が向いてる場所だと思います

そこからは好みの話で、製法やさまざまな生地をさわりたいならゼルビーノ、定番の生地でよくて色々オプションを足すなら俺のテーラーがいいと思いました

生地はゼニアを選択
本当はイギリスの生地を選ぶつもりでいましたが、ピントくるものがなくてこちらを選択

ゼニアは五大生地ブランドの1つで、カノニコやチェルッティと同じくイタリアのビエラ産地の生地です

既製服でも手がけているので知っている人も多いのではないでしょうか

選んだ生地はエレクタと呼ばれるものわりと定番なものらしいです

つやがあるのに関わらずスーパー110と細すぎないのがよいです

一般的にスーパーの数字が増えるほど糸も細くなるのですが、さまざまなゴミが付着しやすくなります

サラリーマンは様々なところにでかけるので、細すぎず太すぎずが一番いいと私は考えています

ライトグレーの無地が好きで選んだのですが、とても渋くてとても気に入っています