サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

縦釣りについて考えてみる

2021年は管理釣り場にドはまりした年でした。

もともと餌釣りを行っていたのと、通い詰めた結果の上達が目に見えること、マスが美味しいことが寄与しています。

たった半年ですが、2セット作っています

 

・オールマイティセット(サーチ、スプーン、クランク用) ワールドシャウラー S66UL ステラ2000S peライン 0.6号 

・貸出用兼短距離、マイクロスプーン用 プレッソ ST60UL ルビアス2000S ナイロン

3lb

 

シャウラーで広範囲を探り、その日のコンディションを探ります

問題がなければそのまま続行 バイトがのらないようなら、プレッソで小さいものを投げたり、プラグをなげたりしています

 

当初はスプーンで何がなんでも釣ってやるという考え方でしたが、最近は縦釣りも引き出しとして欲しいなと思うようになりました。

縦釣りはエリアトラウトがペレットを食べて育ったという習性を生かして、リフトアンドフォールの動きを中心に釣る手法です。

夏は食い気が低いというのと、その場に応じた釣り方=所作を増やすことが自分の目指す釣りではないかと思い、判断した次第です。

 

先日、シャウラーで縦釣りにチャレンジしました

運良く、二回ほど掛けて釣れたので、それが楽しかったのも、一因しています

 

また、縦釣りロッドはファーストテーパー野茂のを、使うので純粋に釣り幅が広がるのもいいなと思っています

 

また、縦釣りにpeを使うなら、サーチをエステルに変えてもいいかもしれませんね

Peは遠投できるので好きですが、バイトをよく弾くと感じます

 

かといって、エステルだといちいち、ラインを変える必要があるので、手間ですし、peラインだけでも、立ち回れる日があることもあるとよく知っています

 

なので、幅を広げることが、いかに大事かを痛感させられます