サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

よい残業 わるい残業

私は現在まで3社経験しており、3通りの働き方を経験しています

 

ある会社では新人だからと仕事を与えられず、社内ニートのような宙ぶらりんな働きをし、

ある会社では自分の意思では及ばない仕事量のもと多忙に働き、

 

現在は自分の仕事に価値観を持って、時間を気にせず働いています

 

価値観を持つということは、自分が納得する仕事をするということです

 

何も価値観がなかった、あるいは納得が出来ない状態で働いてたからこそ、価値観を持つことが大事なことだと思います

暇なときは暇でもいい、

ただ、先々苦労すると感じたら、そのままにせず、いま片付けるために遅くまで働きます

 

お金のため、相手のためなど、外発的要因ではなく、

やらなければならないという内発的要因に基づくなら、それはよい残業だと思います

 

リクルート方式で成果を出すまでに、多大なる時間と行動が必要と言われていますが、それは内発的な要因が前提なら効果があります

 

残業は時間の制限を外して働くので、そこにやるという決めるいう意志が行動として変わって相乗効果が生まれると思います

 

ある意味では、選択的に選ぶ余裕がある会社だから出来ることです

 

それは自分の能力が寄与していて、まずそういう会社を探すことと、出会う確率をあげるための自身の鍛練が必要です

 

よい残業は人を変えられます

ぜひ、そういう環境に身を置いて欲しいです