サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

日本株について思うこと

有名な株の情報を発信するインフルエンサー達はさまざまな理由をつけて日本株の投資を薦めていません

 

私も全体像で見たらそう思うし、同意するが、良く探せばいい銘柄もあると思う

 

私の現時点の日本株の総合損益率はつい先日、50%を突破しました

金額は大きくないので、米国株ほどの金額の利益をとれていないが、間違った買い方をしていないことが理由にあげられると思う

 

上昇理由はいくつかあるが

 

①コロナ環境による全体下げ中での購入

 

株主優待、高配当などバリュー寄り

 

③決算内容が優れていること

 

この3点がうまくハマりました

 

まだ株式歴が浅いので、確信は持てていないが、グロース系はあえて避けています

 

日本株はバリューといえど、ボラティリティは高いと感じる

自身の投資スタイルは買ったら放置が多いので、中長期型であると定義し、マクロ環境がコロナによってやられていた株で信じられるものを買いました

 

後の祭りだが、お金があれば、商社株もほしいと思っていました 今となってはなところですが

 

あとは毎月発行される会社四季報もかなり有効だと思います

 

基本的にはいい株がほとんどありませんが、よく探せば米国株ばりの高成長高ROE株があるので根気強ささえあればいい株もあります

 

もちろん米国株の方が選ぶのはとても楽です

ただ、日本株日本株でいいものはあるとも感じています