サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

お札へのこだわり

お札に対することは幾つかこだわりがあります

カウントしてみると4つつありました

 

①千円札しか持たない

普段から、一万円、五千円札は持たないようにしています

理由は奢られやすい年齢であるから、相手に煩わさせないこと

です

 

私の人生上、奢られるケースはいまもなお多いです

そのときは、少し払ったりするのですが、お釣りを崩しやすいように千円だけ持っています

 

最初の会社が体育会系チックな部署で、営業同士で定期的に飲んでいて、支払いをまとめてやっていたからだと思います

 

先輩が崩せなかったら私が千円札を10枚渡して両替するなど、よくやっていました

 

普段の買い物はほぼEdyかクレジットカードばかりです

 

なので、千円は相手への気配りのためのツールとしてのみ活用しています

 

②お札の向きを揃えている

株式投資と向き合うようになってから、お札の向きを揃えるようになりました

 

お金でお金を増やしているので、そもそものお金を大事にする必要があります

験担ぎでもいいからやることで、お金と向き合っている気がするので、大事な習慣にしています

 

③財布は皮製品を使う

 

これも験担ぎの一種です

財布を育てて長く使えるように心がけています

財布がキレイでないとお金も喜ばないと思います

 

頻繁に磨いてるわけではなく、何か気になったら磨くくらいです

 

④1000日毎に財布を入れ換えている

 

またまた験担ぎてす。

風水の観点だと、1000日毎に財布を変えることで、金運が保たれつつあるそうです

これは、社会人になってから続けています

 

現在の財布は二代目ですね

長財布はカルバンクライン→ユハクと辿りました

小銭入れはポール・スミス→アニアリと辿っています

 

次の財布の入れ換えは2023年頃なのでまだ先ですが、せっかくなら様々なブランドの遍歴もしてみたいと考えています

 

皮製品がメインなので、なかなか変えられないかもしれませんが

 

ちなみに、カルバンクラインに関しては、外側がビニールのような素材で一部できていて、剥がれたので供養しています