サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ポートフォリオの見直しを考えるべきかもしれません

昨日はオミクロンショックにより株価が下がりましたね

 

全体ではプラスなのであまり気にしてなく、買場だと思ってVTIを少し買いました

 

 

先日、じっちゃまの動画で2021年で25%の利益を得られていないのはどうなの?という動画をみました

 

根拠はVTIが年初から25%増なのに、それに乗れないのはいかんせんではないかと

 

これには私も感銘を受けました

 

一つ目はいろんな持ち株に手を出しすぎだと思っていたこと

 

現在、あれもこれもと20銘柄以上が手元にあります

基本的には全ての銘柄がプラスですが、25%は越えていません

つまり、市場平均に負けており、これはセンスがないの一言につきます

 

二つ目はたまたまある人のポートフォリオをみていたこと

 

FBで米国株のコミュニティがあって、ある人の投稿をみました

 

損益33% 銘柄はアップルのみです

 

現時点のアップルのみ年初運用率は34%です 

つまり、年初からアップルを信じて持ち続けており、そしてVTIよりも買ったわけです

 

3つ目は年初からの上昇への意識が低かったこと

 

最近になって、グーグルで株価の年初利益率についてチェックするようになりました

 

いまの自分のポジションが適正であるのか

様々な観点から比べるべきだと思っています

 

 

オミクロンショックへの狼狽売りはしないですが、ポートフォリオの見直しという点では意識をしようと思います