サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

3年働くことは社会人の登竜門

先日のバーのアウトプット 3回目です

 

マスターとの回帰を経て、

ようやく一社会人としての立場から接するようになれましたね

 

と言われました

 

当時のぼくはお客さんからもあいつ世間を分かってなさすぎだけど、マスターよくキレなかったねと言われていたそうです

 

 

3年はどんな会社でも居続ける必要があるのかもしれません

 

たとえ3年経たずに辞めても、次のところで3年経過してキャリアを積んでいく

 

そこで初めて大人=社会人のステージにたてるのかもしれません

 

正直まだピントきてないし、仮説段階ではある話です

おそらく経営者や役員などステージが高い人が来ていることから、洗練された考えに触れていると思うし、大人としての考え方を持っているのでしょう

 

 

ところで、大人とは何でしょうか

 

今回の件を通じて私もまだまだ成熟が足りていないと感じました

 

しかし、初対面などに遭うといい意味で大人びた雰囲気をあると言っていただけることが多いです

 

私から言わせたら本物の大人はバーにいると思うし、私自身がまだまだ人間修行の途中です

 

逆を言うと、大人の場所が減っているから大人が少なくなっているのかもしれません

 

大人とは何か。まずは3年という期間を堪え忍ぶことか

 

感受性高くいろいろ思うもながされてやるも等しく三年です

 

私は前者だったので苦しみましたが、まずは世間を知らないといけなかったのだと思います

 

ようやく大人の仲間入りになれて嬉しいような気がします