サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

コンサルタントに学ぶ2

karakuri-blog.com

 

先日、コンサルタントに関する筆者の忙しい一日を見ました

 

内容もさながらですが、一番気になったのは嫌なこときついことです

 

相手の都合に振り回される

感情労働を行う

 

少なからず私が抱えている課題である自由になることから逃れられないと感じました。

 

考え方として、

①サラリーマンだからいけないのか

→案件を自分で得ればもう少し自分事として捉える

②労働者ではなく、経営者や投資家、自営業になる

→軸そのものを変える

③圧倒的に稼いで、FIREに近いことをする

と思いました。

 

私は労働が好きだし、今の会社も好きですが、根底には自由に働くことを求めています。

 

そのためにはお金や仲間が必要で、今の私は肩書=技術という考え方でいました。

 

自分の素質的にコンサルタントもありではと考えていましたが、内容を見ると必ずしも今のままでもいいのではと感じています。

 

次の一歩を見つける作業は難しいですね。